「研究者を目指す普通の学生諸君に」を読んだ話

http://hflab.k.u-tokyo.ac.jp/staff/hori/essay/kenkyuu.html

を読んだ.

東京大学の堀先生という方のエッセイである.

博士課程の学生or目指している学生に向けた内容だが,修士の学生も読んでピンとくるものがあるだろう.

研究を(まじめに)する学生は人生や生活を送るうえでこれを心掛けるべきだ,的な十か条がそれらの詳細とともに書かれている.

全ての主張に説得力があり,「うむうむ」と頷きながら読んだが,

"つまらん研究をする人はつまらん人間" 

 という読んでて苦しくなる部分もあった.

もう自分はこの春就職してしまうので,修士に入ったときに読みたかったなぁと思う反面,ある程度の試行錯誤で研究をしてきて失敗もした学生(研究計画,スケジューリング,昼出勤徹夜,論文締め切り間際の後悔をしてきた学生)じゃないと共感できないかもしれない.